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スッキリ快便のための食事のススメ

あるデトックス系マッサージのスペシャリストさんが、
便秘のための食事のススメとして紹介しているのが
「ま・ご・は・や・さ・し・い」

 ・ま⇒豆
 ・ご⇒ごま
 ・は⇒発酵食品
 ・や⇒野菜
 ・さ⇒魚
 ・し⇒食物繊維
 ・い⇒いも


健康的な食品とはいえ、1品を限定的にたくさん食べてもダメ。
「まごはやさしい」をバランスよくとるのが理想的です。

発酵食品といえば、ヨーグルト・チーズ・漬物・納豆・味噌・塩麹など。
食の欧米化により、発酵食品を食べる量は昔よりもかなり減ってきていますよね。

発酵食品に多く含まれるのは、酵素。 
酵素を確実に、手軽にとるために最近流行の酵素ドリンクや
酵素サプリなんかを利用するのも一つの手かもしれませんね。

一度の多くの種類の酵素をとることができるので、毎日続けることで
便秘解消をサポートしてくれます。 
モデルさん達もかなり愛用しているという『ベルタ酵素』は酵素の種類もかなり多く人気のようです。

食物繊維には2種類(水溶性食物繊維と不溶性食物繊維)あり、
これもバランスよくとる事が大事。水溶性にはモロヘイヤや海藻などヌルヌル系。

不溶性にはレタスなどの野菜や玄米など穀類。
アボカドやなめこ、納豆は両方をバランスよく含んでいるそうです。

便秘には「まごはやさしい」がたっぷりの食事、特に和食がよさそうですね^^


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